2月の連休はバンコクへ!インド時代には毎月のように通っていたバンコクに、特別用事が無くてもいくことしました。勝手知ったるバンコクですね。ただのんびりして、美味しいタイ料理を食べる、それだけで幸せなんです。

タイ航空 TG

インド時代からタイ航空さんには大変お世話になっています。スターアライアンス加盟していますし、いろんな意味で僕にとっては好都合。タイ航空のWebサイトから普通に予約して購入しました。まだまだ高いですが、約10万円でしたね。

今回は、行きは羽田から、帰りは成田という変則的な旅程です。成田は本当に不便なんで使いたくないのですが、いい時間に羽田に戻るフライトが取れませんでした。たまプラーザ成田空港間のリムジンバスがいまだ運休中で、これがネックですな。

羽田空港ではスターアライアンスゴールドのステータスを行使してエコノミーチケットですが、ビジネスクラスカウンターでチェックイン。総じて空港は空いているので、セキュリティもイミグレーションの超スムース。このあたりはインドのころを思い出しますが、日本は秀逸です。

いつも通り結局時間が余って、全日空のラウンジで朝飯とビール、ワイン、ビール、ワイン、と飲み倒します。それにしても、全日空のラウンジはなんでこんなに混んでいるんでしょうね?ステータスのデフレが起こっています。んで、いまだに食事をスマホオーダーしろって、バカなのか?

スワンナプーム空港からバンコク市内へ

土曜日の午後でしたので、スワンナプームのイミグレーションはそこそこ混んでいます。日本に比べれば、やっぱりこのオペレーションは遅いんですよね。チェックインバゲッジも持っていない僕はここだけが時間かかるポイントです。

空港のアライバルホールからエスカレータで一番下まで降りて、電車のホームに直結しています。ここからMakasaanまで急行電車で20分くらいかな?バンコクはとても便利です。

Makasaanで降りたら、今度は地下鉄に乗り換えます。南北に走っている地下鉄で1つだけ南下してスクンビット駅で降ります。ここでまたBTS地下鉄に乗り換えて、AsokからNanaへ。駅1つだけの移動なのでちょっと効率悪いけどね。それでもお金かけずに移動が簡単にできますね。

ホテル Aloft soi11

今回のホテルは、soi11のaloftにしました。いつもはAsokのFour Point by Sherattonに宿泊するのですが、変にお値段が高くてね。しかし、結果的にはsoi11のとてもよいローカルレストランにたくさんいけたので、よかったと思います。soi 11はBTSのNana駅の目の前です。

リバーフロントのレストラン

初日、珍しくリバーフロント施設に行ってみました。BTSやら乗り継いで、最後は無料の船で移動します。観覧車なんかもある総合施設のようですね。

当てもなく、適当にタイ料理が食える店に入り、シンハービールと魚系の料理をいただきました!

屋台のタイラーメンとチャーハン

ルンピニ公園のそばにあった屋台街に立ち寄ったときにここで朝飯を食いました。いい出汁がでてるラーメンのようなのはとっても優しい味でしたね。それと目の前の屋台でうまそうなチャーハンを見つけちゃったので、追加オーダーしました。これはイマイチでしたな!

フカヒレ料理 中華街

日中ふらついていて、ふらっと中華街に立ち寄ったので、せっかくだからと、フカヒレ専門店でランチしました。

いやあ、高級ですよ、結局のところ。食いなれないフカヒレは美味いんだかそうじゃないだかわからないだけど、お値段は一流でしたね、チャーハンのほうが美味かったかも(笑

ローカルレストラン(1) soi11

ホテルのそばのローカルレストランに入りました。路上でスズキか何かの大きな魚を塩焼きにしてて、どうしてもそれが食いたくなっちゃったんだよね。どれも秀逸なお味でした!最高!

ヤムウンセン、空芯菜、スズキ、豚肉のレーフ、、ビールが進みます。うま

朝飯タイラーメン soi11

やっぱりsoi11で夜は賑やかなバーのわきでおばちゃんがラーメン作っていました。朝6時ぐらいでしたが、ここで食べちゃいました。優しい味なんだよね。

ローカルレストラン(2) soi11

上述のとは違うけど、すぐわきのローカルレストランにビールランチに入りました。ここでもがっつりとタイ料理。ヤムウンセンに卵とじしてるパクウンセンカリーが抜群だったね。タイ人と一緒に行くと食べれる料理が広がります

韓国料理 Asok

連れがどうしても韓国料理を食べたいというので、Asok近くの韓国街に行ってみました。いやあ、混んでますな。悪くはないのですが、インドで食べてイア韓国料理よりも少し質は落ちるような気もしました。やっぱりやめればよかったな。

ワットパクナム

前にも一度行ったんですが、暇だったので、行ってきました。BTSのバンパイ駅までいき、そこから徒歩で。この印象的な天井のところは、5階建てのビルの中にあり、入場無料です。タイの方は信心深くこれに限らずよくおがんでおられるので観光だけしていると少し申し訳ない気分にもなります。ワットパクナムは巨大な仏像も有名です。

ルンピニ公園

実は初めて行きました。どでかい公園ですな。

一番驚いたのは、デカいトカゲがゴロゴロ歩いていることです。こわ!