インド時代にはまっていたバンコクにまた行きたい!かつてのようにまたバンバン海外旅行をしたい!ってことで、再開しました。10月の連休は何の目的もなく、ふらっとバンコクへ

フライト TGタイ航空

スターアライアンスのタイ航空がタイに行くには一番だと思っています。今回もWebで直接購入。行きは羽田、帰りは成田という旅程になりました。まだまだ燃油サーチャージは高く、約10万円でしたね。

羽田空港では全日空のラウンジで飲み倒します。

機内食は、まあ、それなりですね。実は羽田バンコクは結構ながくて、飯と到着直前に軽食のパンも出てきます。

タイ入国と市内へ移動

タイへの入国には面倒なことはありません。かつてあった入国カードも廃止になりまして、パスポートだけでイミグレーションに向かいます。とはいえ、人気のバンコクで観光客は戻っています、タイ人のオペレーションは早くはありませんので、少々時間はかかります。

当然コロナに関わる制限は一切ありません。

空港からは電車でMakaasanへ。しかし、この日は土砂降りの雨で景色が見えません。いやいや、電車が非常停止してしまいました。なんとMakaasanの手前の駅で非常停止。そこで雨が弱くなるのを待って違う電車に乗らねばいけませんでした。

やっとMakaasanに到着し、土砂降りでの電車乗り換えを嫌ってタクシーを探しましたが、こんな時にはタクシーは見つかりませんね。しょうがないので、地下鉄でスクンビットに移動して、Asok駅から徒歩でホテルに向かいました。そのころには少し雨は弱まっていました。

ホテル Four Point by Sheraton (Asok)

相変わらずのMarriott Bonvoy縛りですが、定宿になりつつあるFour Point by Sheratonに宿泊です。Asok駅直結のSheratton、道挟んだWestinが有名ですが、お高いですから!

Four point by sheratonもAsokから徒歩圏内ですし、隣にHooters、近くにSmileマッサージなど、ロケーションは抜群です!

ワットパクナム

唯一の観光としてワットパクナムに行ってきました。BTSの駅から徒歩で10分くらい。ちょっとパンコクらしくない絵柄です

タイ海鮮料理 ソントーンポチャナー

ソンブーンのプーパッポンカリーが有名ですが、僕らはsoi 24のはてのソントーンにいつも行きます。初日はタイの現地法人に勤める若手のMくんを誘って二人で行きましたよ。バンコクの渋滞はひどくて、Asokからこの店まで40分近くかかってしまいましたが。

定番のトムヤンクン、空心菜炒め、その他海鮮もろもろ。

そして、ソフトシェルクラブのプーパッポンカリーがバカ美味いですよ。

SUDA タイ料理 Asok

Asok駅そばにあるオープンローカルレストランで観光客も多いのですが、ここSUDAは喜楽に行けるお店です。

昼からビールをかっくらって、ヤムウンセン(海鮮春雨サラダ)とパッタイ

Savoey タイ料理 / Terminal 21

典型的なタイ料理のチェーン店のSavoeyで晩飯を食いました。この日はタイ人の友人と一緒でしたので、オーダーはお任せ。やっぱりタイ料理独特のオーダーをしてくれるからよいですな!

MK タイスキ / Terminal 21

今回はターミナル21でよく飯を済ませました。あまり考えていないのはバレバレですわな。MKでのタイスキはよく食べてまして、夏でも鍋が食えるのが良いですね。肉も野菜もたくさん美味しく食べれます。オーダーはテーブルに設置されているタブレットで。

Hooters

雨季なんでしょうか?今回は雨が多くて、出かけるのを躊躇してしまいます。面倒くさいのでホテルの隣のHootersでチキンとビールという堕落した飯も食いましたです。

帰国便

スワンナプーム空港でもラウンジは入れるのはありがたいです。飲むばっかりですけどね。