5月のGWに釜山に3泊4日で旅行に行ったばかりなのに、翌月6月にまた釜山??
そうなんです!それは前回の釜山がとても素晴らしくて飯がうまくて、もう一度行きたい!雨ばかり降っていた前回のリベンジをしたい!もっと美味いモノ食いたい! と思いまして、チャチャとフライト押さえました。しかも、GWと同じフライトスケジュールで同じ3泊4日です!

とにかくのんびりすごし、美味いモノを食う、に徹しました。残念ながら最終日は少し雨降りましたが、土日は晴天で綺麗な海雲台(ヘウンデ)ビーチや龍宮寺も見ることができましたね。美味しいテジクッパとも出会えたし、充実した釜山滞在でしたね。

予算情報

航空券 大韓航空Web購入 51,550円(全部込み)
ホテル代 Fairfiled by Marriott Busan 3泊で 365,000W (40,190円)
現金 300ドルほど換金

旅程

6/23(金) 21:30 釜山着 23:00ホテルチェックイン 密陽スンデテジクッパで一人呑み
6/24(土) バスで龍宮寺へ、ランチはミルミョン専門店で辛ソバ、夕方にヘウンデでヌタウナギ塩焼き、夜景散策、フグチリで〆
6/25(日) ヘウンデ海岸で鱈スープ朝飯、バスで富平へ激美味のテジクッパでランチ、西面で足マッサージして、ヘウンデで焼き魚飲み、〆はミルミョン
6/26(月) コンビニおにぎり朝飯、ランチは参鶏湯、電車で空港へ16:00釜山発

成田へ移動

今回もフライトは前回と全く同じ大韓航空の便で、成田を19:20発でした。前回GWにも関わらずがら空きで時間を持て余しましたので出来るだけゆっくり行こうと考えました。webチェックインも済ますので成田着は1時間前で問題無しのはず。では、成田に18:10ごろつくスカイライナーを予約しました。それは上野駅を17:20。自宅は15:50ごろ出れば問題無し!と。
実際そのパターンで行ってみて、、、、それでも時間は余りました。

成田空港第一ターミナル北ウィングはかつてはメインだったはずですが、金曜日の18:15ごろ着くと笑っちゃうほど人がいません。すでにチェックインして航空券をプリントアウトしてましたが、誰も並んで無いチェックインカウンターで聞いたら、やっぱり手続き不要でそのまま。セキュリティも誰も待ってなくてスルー。イミグレも誰もいなくて、しかも自動化ゲート。18:18には中にいました!(結果数分で全部終了!)
搭乗開始まで30分、出発まで1時間、いい感じです。

しかし、中のレストランやセブンイレブンは18時閉店、早すぎませんか?(笑。とても綺麗で空いていてファシリティも素晴らしいのでよいですけどね。売店で缶ビールと缶氷結を飲んで携帯見てたら搭乗時間になりました。

京成上野駅からスカイライナー

プリントアウトで搭乗券。インドの時の国内線を思い出します

大韓航空 (成田⇒釜山金浦)

ほぼ満席ですが、日本観光から帰国する韓国人の乗客が多いですね。日本のお土産をたくさん抱えてます。
ゾーン別で順番に乗り込みます。日本人と韓国人だけですとなんの問題もなく乗り込めますなぁ。どっかの国とはだいぶ違う。

ほどなくして、紙のパックに入った軽食とメインディッシュを別に食事が配られます。選択肢はありません。
ピリ辛チキンと白米ですな。ご飯はパサパサ美味しくなくて食べませんでしたが、チキンはビールのあてに。前と同じサツマイモのサラダ、珍しいよね。
Terraのビールをいただきました。

定刻より少し早く釜山に到着しました。iPadで映画観てたのであっという間です。

ちなみに今回の航空券は大韓航空のWebサイトで5月中旬に普通に押さえまして、51,550円でした。GWは8万円ほどでしたから、ジワジワと安く正常化しています。まだ高いけどね。

あまり美味しゅうございませんでした

韓国入国
釜山空港も空いてます。まずは検疫ですけど、Q code登録してたらQRコードを読ませるだけです。携帯の画面をスキャンするだけ。
外国人のイミグレは10人くらい並んでましたがカウンターは4つ空いてて待つことはありませんでした。
しかし、何故か事前に入国カード書かされて、やっぱりイミグレでは不要でした。なんなの?

ヘウンデ行きリムジンバス

あっという間に外に出てきて21:40ごろでしたか。
ここは迷いました。電車でヘウンデに向かうか、バスを待つか。電車のほうが安いのだろうけど、乗り換えの駅でかなり歩かされるし、金曜の夜だから座れる可能性も低い。バスは快適ですが、少しお値段するのと、そもそも来るのかどうか、、、

なんて考えながら待ってたら、ヘウンデ行きのバスが来ました。前もこれだったので乗り込みます。しかし、運転士が全く英語も日本語もできず、「どこで降りるか」と聞かれてると思うのですが、、すると乗客の1人の方が日本語で助けてくれました。カムサムニダ♪
でも、運転手さんは親切で聞いてくれているんですよね。それもわかっているだけにもどかしいですわ。

結局バスを選択しましたが、電車(地下鉄)と違って風景が見えるし、途中の夜景は綺麗ですし、座席は快適だし、正解でしたね。
乗車料金は8,500Wでした。

この3番が海雲台(ヘウンデ)行きバス発着所

座席はとっても快適ですよ

Fairfield by Marriott Busan ホテル
前回と同じホテルです。有名なパラダイスホテルのそばでロケーションはとてもよいですし、お安い値段設定。1人旅行にはちょうどよいですね。
今回はチェックインの時に日本語できるお姉さんでした。
前回と同様に2日目の朝飯だけサービスです。
まぁしかし、朝メシのクオリティは前回同様に食う価値無しです。釜山は外メシがうますぎるからね。

密陽スンデテジクッパ

釜山へのフライトでは機内食は半分くらいしか食べてなかったし、酒も飲みたかったのでホテルに荷物を置いたら、前から決めてたここへ!ヘウンデのメインストリートで前回も常に混んでて行列もできていた店です。23:15ごろ行ったら1/3位のお客さんかな。

テーブル座るとパンチャンが出てきます。英語日本語メニューをもらって、スンデと豚肉のミックスのテジクッパと焼酎をオーダー!
お店は地上階と2階があり、ホールには気のいいおばちゃんたちが仕切っています。これから深夜業務になるようで、ちょうど僕の隣のテーブルでみんなで食事しながら、都度お客さん対応していましたね。なんだかほっこりします。

いやぁ、前回西面で松亭三代のテジクッパにガッカリしていたので、今回のこのクオリティーには驚きました。まず、熱々です。グツグツいってます。そして、豚肉の様々な部位がたくさん入ってます。スンデも。スープは白濁で味付けしてません。しかし、優しい出汁が効いてます。
テーブルの塩胡椒とアミを入れて味を整えます。
とにかく美味すぎる。夜中に食うのはアレですが、最高でした。パンチャンも美味い。酒が進む!

今回の旅行も目的の一つである、「おいしいテジクッパを食う」というのが達成できました。しかし翌々日に食うテジクッパはもっと美味かったです。さすがに釜山の名物料理ですね。あきらめなくてよかったです。

おかげで帰りにコンビニでもう1本焼酎を買って飲んでしまった笑笑

11:15ごろの店頭

グツグツいってます!

まぜるとこんな色に。スンデも入ってます

海雲台ミルミョン専門店

2日目のランチはここにしました。食べたかったカルビ屋さんがめちゃくちゃ混んでて諦めたからなんですけど。
前回は閉店直前の夜に行ったので寂れてましたが、今回は14:00ごろで賑わってましたよ。お酒がないのがアレですけど、マンドゥと辛麺を。

まずセルフサービスのスープがとにかく美味い。前回はこれを飲んでなかった!
そして、マンドゥ!これは美味いなー初めて食べました。ウスガワの蒸し餃子ですね。これはビールに合う!

それから、カラメン。。。ミルミョンにすればよかったです。ここのミルミョンは感動モノでしたから!
カラメンも美味しかったんですが、別モノです。。ちと、残念でした。この気持ちが強くて、実はもう一回訪問しました。それは下のほうで、、、

マンドゥを初めて食いました。餃子です

カラメン(辛いまぜそば)、、、ミルミョンが恋しい

ビーチサイドでビール
ミルミョン専門店にビールがなかったので飲んでなかったんですが、ビーチに行ってみたら、なんともいい雰囲気。もうビール飲みたくてどうにもならず。近くのお店の軒先に座りまして、ビールを2杯いただきました。本当はチキンでもつまもうと思ったんですが、フライドチキンのプレートが23,000Wぐらいしてあまりに観光地海岸価格でしたので、どうせクオリティも知れていると判断してビールだけにしました。
うぅ幸せです。

ヘウンデ市場のウナギ屋さん

行きたかったウナギ料理屋が潰れていることが判明し2日目の晩飯に悩みましたが、早い時間にヘウンデ市場を歩いていて、ウナギしか扱っていない清潔なお店があったので入ってみました。店頭の生簀にはウナギしかいません。この市場通りでは大通りに近いほうは節操なく何でも取り扱っていますが、奥に行くほど真面目な店があるような気がします。このウナギ屋さんは一番奥から数軒の位置にあったお店でした。

隣りに4人の親父が飲み倒しているテーブルに案内されました。まぁしょーがない。オッサンですが、髪の毛はまだ黒いし多分俺より若いんだろう。しかし、こいつらがうるさかったなー。ま、俺も酔っぱらうとこんな感じ、いや、もっとひどいので、ここは受け入れることにしよう。

店主の親父は気のいい方でゆっくりとした英語で説明してくれました。ウナギの塩焼きの小サイズが40,000W、それとメッチュ(ビール)をオーダー。
パンチャンがすぐ来て、もやしをつまみながら飲み始めましたね。
テーブルに炭がセットされます。いい感じ。オバチャンがニコニコしてなんか教えてくれましたが言葉がさっぱりわからない。

オヤジは店頭でうなぎを捌いてくれてます。しばらくすると、生々しいウナギのぶつ切りがはごばれてきまして、おばちゃんが半分ほどを網の上に。まだ身が新鮮で動き回ってるのがかなりグロいですよ。
焦げ目ができてくれば食べごろです。ごま油やツケタレで野菜と一緒に食べます。
うん、美味しいのですが、なんとなく想定内なのと、少し生臭いかな。そんなに量がないのにけっこうな満腹感になります。ビールと焼酎で気分よく仕上がりましたね。正直言うとちょっと胃がもたれましたね。生臭さかなあ、微妙ですな。一回経験すればよいかな、って思いました。

硬派な感じがするお店です。ウナギだけ!

うるさい隣の親父たち。隣っても同じテーブルっすから、ある意味相席です

なかなかグロいですよ。動いてるし。。。

クムスポックク (ふぐちり)

2日目は早めの晩酌(ヌタウナギ)でしたので21:30ごろ小腹が減ってきて、前回抜群に美味しかったフグチリ屋さんへ。ここはホテルから徒歩1分以内の最高のロケーションです。

今回は高価なトラフグにしようと思ったんですが、50,000Wのお値段を見て躊躇してしまいました。シマフグが22,000Wなので倍以上だし。。多分、倍の旨さを感じることはできないだろうと、シマフグにしました。俺ってば、、、ケチくさい!🤣

パンチャンにお豆腐があるのが嬉しいですね。ビールに合います。
しばらくするとデカいフグチリがやってきました。
透明なスープは優しい味で、薄口なんですがとても上品です。豆もやしがこれでもか!?ってほど入ってます。
フグの身はプリプリで5個くらいあったかな?贅沢ですな!本当に美味い!
超お勧めです!

24時間営業なのが嬉しいね。食事時はかなり混んでます

トラフグ…高すぎる。。。50,000Wって。。

パンチャンのお豆腐がいい感じ。美味しい

感動ものですよ

シマフグの身がたくさん入ってます!

ソクシウォナンテグタン (鱈スープ)

3日目の朝、早朝4時に目が覚めるのは日本にいる時も同じです。前日暴飲暴食してるので、暗いうちから24時間営業の店での朝メシは控えて部屋でNetflixしてましたが、やっぱり腹は減る!(笑
散歩がてら7:20ごろビーチに向かい、朝からやってるお店を視察に行きました。混んでたのはフグの有名店のハルメチッ元祖なんとか、でして、入ろうかと思いましたが、昨晩フグチリを食べているので躊躇。。
結局前にも行ったソクシウォナンテグタンに入店!まだ行列はできる前の7:40ごろでしたが、だんだん客が来て満席になり、帰る頃には外に行列ができてました。オフィシャルな開店時間は8:00のようですが、7:30位から空けてくれているようですね。早めに行けば確実に待たずに入れますね。

ここはオーダーして前払い制です。ビールと鱈のスープで、18,000W。安くはありません。

パンチャンもスープ用ですが、ビールの当てにもなりますし、その他はセルフサービスです。
今回の鱈スープは前回よりも美味しく感じました。
スープは透明で上品な味付け。深い味です。
タラの身は贅沢にたくさんあって、太った身がほろほろです。

いやあ美味かった!ほんと、前回よりも印象よしです。また食いたいお店に格上げします。

パンチャンがよいね。海苔がたくさん来るのもうれしいです

写真で見るとそっけないのだが、感動します

鱈(タラ)の身がホクホクしてほんとに美味い

帰るときには行列できていました

ミルルャンタク (テジクッパ@富平カントン市場)

Netflix の韓国のスープドラマを見て、ここの富平カントン市場のテジクッパ屋さんを見てみたくなりました。この日は昼メシでチャガルチの方へ行くか、とバスで移動。チャガルチから徒歩で富平市場へ。この市場はまぁ古いスタイルの雑貨や衣類などが多くて僕は全く興味が湧きませんでした。やっと飯屋さんのあたりで活気が出てきました。そして、ある路地の端っこに間違いなくそのドラマで出てきた豚クッパ屋さんを発見!まだ11:20で空いてます。ここで食わずに帰るとものすごく後悔するだろう、ってことを確信し入店🤣

客は1組だけです。オバチャンはまったく言葉が通じないので、テジクッパ!そしてソジュ!と言ってオーダーしましたよ。お店の看板には日本語の表記もあるのに、店内の看板やメニューには全く日本語表記がありません。ま、それもしょうがない。難しいことはございません!

いやあ、パンチャンも美味い。
なんか、俺は釜山に来てから、パンチャンがどんどん好きになっています。実はキムチもそこまで好きじゃなかったはずが、カクテキもキムチももりもり食っている自分がいる。困ったものだ。

そして、やってきた豚クッパは小ぶりながら大変美味しそうな一品でした。ご飯が既に下に入っているスタイルです。スープは味気ないのですが、濃厚な豚の出汁が出てます。すでに乗っかっているコチジャンかな?それらを溶かすといい感じの濃い味付けに。アミも全部投入!
そして、豚肉は様々な部位が結構分厚く入ってました。これで焼酎いけます。
Netflixをもう一度見てみたんですが、様々な部位をあえて入れていて、ほほ肉とか内臓とか。。これは、抜群に美味いやろ!
いやぁホントに美味い。密陽も美味かったですが、こちらの本格さにはかないませんね。

店の裏側が覗けますが、まさにNetflixでやってた寸胴とスープでした。
最高でしたね。またきたい。最初に食べた密陽も美味かったんですが、こっちのほうがレベルが高いです。本格派な気がします。

富平カントン市場の一角です。小汚い雰囲気でした

全く読めません!

来た時はこんな感じ

まぜるとこんな色に。肉がゴロゴロ入ってます。

Netflixで見たのと同じです。おばちゃんが作ってくれています。

ヘウンデ市場通りのお店

最後の夜、というか宵の口から飲みたくてお店を物色。前から目をつけていた感じのよいお店に入ってみました。とにかく焼き魚で飲みたい、と思ってました。
前回同様のお店で焼き魚盛り合わせがあってよかったんですが、魚を選べないのと、ちと多すぎたので、店員さんに聞いたらバラで頼める、とのことでして、太刀魚(7,000W)とゴチ(10,000W)を頼みました。もちろんビールと。

パンチャンだけでビール一本終えた頃に焼き魚がサーブされました。大きな切り身の太刀魚!これが食べたかったんです。ゴチの方もサッパリとした白身がよい。
結局ビール2本と焼酎1本で平らげました。焼き魚は特別な味ではありませんが、僕自身が焼き魚が好きなんですよね。ちょっと油が多くて鉄板で焼いているので、少し揚げ焼きのようになっていますが、それでも美味いモノは美味い。太刀魚はしばらく日本では食べていませんが、こんなに身の分厚い太刀魚はあまり見ませんな。

韓国のあのツルツルするお箸では食べにくいですけど、それでも日本人ですから箸でお魚を食べつくすのは僕は得意です。ゴチのほうはホホの部分の小さな美味しい部位も忘れませんよ!きれいに仕上げました。

全く日本語表記ないですが、妙に清潔で店頭の焼き魚が美味そうでした。

店頭の裏側。おばちゃんが魚を焼いてます

少し貧弱なパンチャンですが、パンチャンで飲むのにもう慣れてしまってます

ゴチと太刀魚の焼き。シンプルに美味い!

綺麗に食い切り飲み切ります

海雲台ミルミョン専門店 (滞在中2回目)

焼き魚飲みの後のシメで、先日心残りだったミルミョンを食べにきました。雨が降ってきてダッシュで入店。ミルミョン一択です。
実は春夏秋冬に行ってみようかと思ったんですけど、雨が強くなってきたので、ホテルに近い海雲台ミルミョン専門店でリベンジすることにしました。一昨日、辛みソバをオーダーしちゃってちょっと残念だったので。

しかし、ここではセルフサービスのスープがホントに美味い。
そして、やってきたミルミョンは美味かったんですが、初めて食べだ時の感動ってなくなってますね。不思議だ。
人間って贅沢なんだよなー。

これが食いたくて再訪してしまいました

セルフサービスのこのスープがバカ美味い

コンビニおにぎり
最終日は雨だったこともあるし、実はちと胃袋が疲れ気味ってもあって、コンビニのおにぎり食いました。
どんな味なのか興味もあったし。
結果から言うと日本とほぼ同じですけど、ゴハンがちと違うかな?くらいです。
X2とか、X3とかリーゾナブルで大きいのがあるみたい。1,200-1,600Wなんで日本とお値段も変わりありません。よく韓国のグルメ番組に出てくるこのオヤジの顔がプリントされてました。この人の監修なのかな?
ツナと肉味噌のおにぎりでしたが、少し古いせいかゴハンがパサついてる以外はとても美味しい。開け方もセブンイレブンのおにぎりと同じスタイルでした。
購入したのは、ホテルのすぐ近くのCUです。このコンビニには大変お世話になってます🤣

ソムンナン参鶏湯

最終日の月曜日、ランチであの有名な牛肉生カルビを食べようかと思ってましたが、開店20分前にすでに41組が待っている状態で諦めました。まぁ韓国で食べる牛肉は美味しいのは間違い無いのですけど、日本のソレもなかなかなので感動モノかどうか、、次回まで持ち越しです。

で、牛肉を食べるイメージだったのですけど、代替がなかなか見つからず。で、毎度前を通り過ぎてるお店を思い出しました。ホテルからは30秒くらいの距離じゃない?
しばらく参鶏湯を食べてなかったので、久しぶりに落ち着こうか、と。三日間、韓国の飯を食い倒してきて、少しだけ胃袋がつかれているのを感じました。焼け石に水ながら、参鶏湯なら身体に優しい?とかってに思いまして。

11:30ごろでしたが、空いてました。地元の人ばかりと言うイメージかな。いろんな参鶏湯があるみたいでしたが。オーソドックスな参鶏湯16,000Wとビールをオーダー。
パンチャンで飲み始めました(結局飲んでます笑)が、ほぼ生の白菜の浅漬けキムチ、カクテキ、きゅうり、、どれも秀逸でした。サービスで人参酒がついてきましたが、あんまり美味しくないですな。漢方みたいな味がしました。

やってきた参鶏湯はグツグツいってて迫力がありますね。かつてソウルで食べたのを思い出します。
岩塩みたいな塩で味を整えます。
いやぁ整いますね。美味しいです。ほっこりします。
鶏はスプーンで簡単にバラバラになって柔らかく美味しいですし、ご飯も味が染み込んでます。ネギも新鮮で美味しい。

具に栗が入っていたのが印象的でした。

たまには王道です。

海東龍宮寺

今回はここに観光に行くことにしました。そーしないと飲んで寝るだけの旅行になりそうでしたので笑
長年インドのブログで友人であるナタリーさんと先日飲んだときに彼女に「絶対に行くべき!」「金色の豚2頭のオブジェがある!」と言われていたので(笑

どうもこの龍宮寺はアクセスが悪いのですが、バスが1番便利なようです。google mapで調べたら、ホテルの割と近いバス停から近くまで行けそうというのがわかりました。土曜日の朝8時ごろホテルを出発!
バス停で待ってましたが、100とか1001とかの番号のバスなら行けそうってことで、そしたら「100-1」というのが来ました。これは1001という意味だろうと勝手に理解して乗り込みました。ま、そうでなかったことが後でわかるのですが、期待通りのルートでどんどん近づいていったんです。

。。。あれ?本来右に曲がるとこをまがりませんで、少し様子みてたら、どんどん離れていく。。あちゃー!
もうどうにもならず、途中で降りたら取り返しがつかない山の中だったんで、どこか乗り換えができそうな所まで行こうと思ってたら、終点のバスターミナルに来ちゃいました。まだ8:35位でしたら、ま、ここからバス乗ろうか、と。
しかし、実際は、ちょっと不安になりますよね。山の中にあるバスターミナルでたくさんのバスが広い駐車場に止まっていて、何もないバス停の終着駅に僕一人ですから。朝だからまだ前向きになれたと思います。10分ぐらい待って、100番系統のバスが来ましたんで、乗り込みました。そこでプリペイドカードのデポジットが無くなって焦りましたですよ。現金で支払って事なきを得ましたが。

すると、9時過ぎには龍宮寺最寄りのバス停に着きましたよ。

入り口らしき石の標識がありましたが、ここから上り坂を10分近く歩かされます。遠い!年寄りには優しくないロケーションです。
しかし、峠を越えると典型的な観光地のお寺に到着します。
露天商がたくさんお店を出していて、とっても観光地ですな。お寺は岩の波打ちが目立つ近くに建てられていてとても印象的な佇まいです!
しかし、それほど見るところがありません。退屈なとこと言ってしまうとアレですが、、、

帰りなら露天で2,000Wで揚げパンみたいのを買い食いしました。これが有名なホットク?初めて食いましたですよ。
なんですね。中にナッツみたいのが入ってて食感がよいです。思ったより美味しかったですな。

まだ午前中で暇でしたので、また歩いてバス停まで戻り、Google Mapで調べて、また100番のバスに乗りましたよ。それで直接ホテルの近くのバス停まで戻れました。簡単ですな!もう行かないと思うけど、もう一回行くとしても楽勝っす。最初から100番乗れば、とても便利だったことも気づきました。

バスの乗り方
今回はかなりバスを利用しましたね。どの国でもバスの利用ってのは少しハードル高いんですけど、プリペイドカードもあって、Googleが頭よいので、とても便利にバスを利用できましたね。
釜山はかなりバスの路線が充実しているように思います。バスの車体に大きく表示や、プリントされてる番号でその路線が明確です。運賃は、一律1,300Wのようです。
龍宮寺に行く時間違えてバスに2回乗りましたが、2回目の時にチャージが切れてて現金払いしたので間違いありません。
バスに乗ると、こんなカードタッチする機械がありますので、これにタッチするだけ。現金でも支払えますが、滞在中現金利用の人は誰も居ませんでしたね。乗ってすぐにカードタッチしますが、降りる時に再度する人が居ます。これはバスを降りて30分以内に他のバスや電車に乗る場合の割引を可能にするためだそうです。タッチしておいて乗り換えしなくても問題ないようですから、とりあえずタッチしておくってもありかも。カードタッチすると、利用金額とカードの残金が表示されますよ。

夜のヘウンデ散歩

前回のGWはほとんど雨でしたので、夜景らしい夜景は来るときのバスの中から見ただけでした。ガイドブックにはヘウンデの夜景がきれいに見えているのに。今回のささやかな目的の一つがヘウンデの夜景を見ることでしたね。ホテルからずっと徒歩で移動してみまた。つまりはヘウンデの駅からWestin Hotelやその先の101、さらには桟橋が見えるところまで歩きましたよ。相当な距離でした。

ヘウンデの海岸を歩きましたが、土曜日の夜ということですごい人でしたね。まだ海水浴の時期では無かったですが、散歩散策する家族やカップルが多く、大道芸人や歌手バンドがビーチで演奏していたりしました。それと、すごい数のワンコ散歩している人がいましたね。

宵の口から歩き始めたので、暗くなっていく色の変化を楽しむことができました。長い橋とビル群の明かりがとてもきれいです。オッサンが一人で来るところではありませんな。

富平カントン市場とチャガルチ市場場外

上述の通り、Netflixを見て、富平カントン市場に行ってみようと思いました。3日目の日曜日10時ごろホテルのそばのバス停から1003番系統の豪華なバスに乗りました。いや、路線バスですけどね。1時間ほど乗ると、チャガルチ市場に到着します。前回ここにきてコウイカを食べた典型的な観光地ですね。

チャガルチに向かわず、まずは道を挟んだBIFF通りに。BIFFはBusan International Film Festivalの略だそうです。通りに露店が出ているチープなところでした。うーむ、興味なし。

そして、そこから徒歩5分強いくと、まあ、古臭いマーケットに出てきます。アメ横?いや、もっと古い感じですね。衣類やら雑貨やら。とにかく興味が全くわきません。

しかし中を散策していくと、食べ物屋さんの一角が見つかりました。そこは活気があって楽しいですね。そこで見つけたテジクッパ屋さんは上のほうで紹介しています。とにかくバカ美味いテジクッパでした。

そして、その後、徒歩でチャガルチ市場の場外に向かいました。前回あまりに楽しくて見た目だけでなく、フラっと店に入って焼き魚で飲んでしまった場所です。しかし、テジクッパを食った直後でしたので、その元気もなく、今回は写真だけ撮影して、チャガルチを後にしました。電車で西面に向かいます。

プリペイドカード
GWの釜山滞在時にプリペイドカード(CASH BEE)を入手しておりましたので、今回も電車やバスを利用する時に簡単に利用できましたね。龍宮寺に行く途中のバスでチャージが切れてしまったのが確認できたので、龍宮寺のコンビニG25で10,000Wキャッシュでリチャージしました。電車やバスに乗るときに残金も確認できるので、気を付けていれば問題ありません。
韓国旅行する外国人のために、WowPassというのがプロモートされているんで、利用しようかとも思いましたが、もうプリペイドカードを持っている自分には不要かな、と感じまして。次回のソウルで考えます。

ヘウンデのタイマッサージ

旅行の時間潰しはマッサージに決まっています。ヘウンデのメインストリートのなれの果て、右手のビルの看板にタイマッサージの看板を見つけて、飛び込んでみました。

4Fのエレベーター降りるとその店だけ。
オバチャンに英語で話します。ドライ90分50,000Wぐらいだったかな?試してみることに。

ぜんこ

オバチャンに「Where come from ?」と聞かれたので日本と答えたら、「えぇ?こんなに上手い英語しゃべる日本人ははじめてよー!」と日本語で驚かれました🤣
日本語できるかい!ってのと、そんなお世辞はウソでも嬉しいやないか!

暗い部屋で上下ジャージに着替えて施術ですが、男性に頼みました。もうこんなんでハッピーエンディングは不要なんです。男性のほうがパワーあるしね。
しかし、マッサージの技術は普通より少し下でしたね。残念!

帰りにオバチャンに「明日もおいで!かわいい女の子用意しておくから」と言われて、、!行きませんでした🤣

このビルの4Fでした

オアシス足マッサージ

チャガルチの帰り、時間もあるし、西面のマッサージ屋さんに飛び込んでみようと思いました。るるぶによると、なかなか高評価。大体メジャーなガイドブックに載ってるところは評判もおもんばかるのでいいとこが多いですよね。それにかけてみました。
日曜日の午後12:30だからどうかな?と思いましたが、ガラガラでしたよ。足マッサージと少し上半身のセット50分で40,000Wにしてみました。

下半身だけジャージに着替えて、まずは足の洗浄。これだけでも気持ちよい。

その後、オープンスペースのベットの上で下半身から足裏までなかなか広範囲に痛めながらポイントよい施術。このオバチャンはかなりやり手ですよ!最後上半身もやってくれて、多分50分以上やむてくれました。前日のタイマッサージより五万倍よかったです。
西面だから、あれですが、また利用したいですね。次回は全身マッサージしよう!

LOTTEデパートの激近くです

両替はMoney BOXで
今年は韓国祭りですので、前回渡航したときのウォンはまだたくさん持ってました。んで、クレジットカードでも支払いをするので、それほど現金は必要ないのですが、やはり異国にいると現金が少ないのは不安になります。で、滞在中一回だけ両替しました。前回は面倒なのでホテルでやってしまいましたが、今回はヘウンデでMoney BOXという両替スタンドを見つけたので、試してみました。
手持ちのUS $300を両替したら、385,000Wぐらいだったと思います。かなり良い為替レートで良心的な両替やさんでした。両替にはパスポートを提示する必要があります。

帰国便 大韓航空(釜山金浦⇒成田)からの帰国入国、成田エクスプレス

帰りも当然大韓航空で、16:00発でした。前回やっぱり早めに空港に到着してかなり時間を持て余したので、今回は少しゆっくり空港に向かいました。ヘウンデの駅で地下鉄に乗ったは、14:00前ぐらいでした。2番線で長々と20個くらい駅を乗り過ごし、沙上で乗り換え。ここの乗り換えが遠いのよ。そんでモノレールに乗って、三つ目の駅が空港です。空港着は14:45位でした。出発の1時間15分前か。大韓航空のチェックインカウンターは空いてます。ってか、すでにWeb Checkin済で、そのままモバイルチケットでも中に入れたようです。セキュリティもガラガラで、イミグレーションは全自動。14:55には中にいました。韓国はこのあたりにストレス感じないのがよいですね。搭乗まで30分くらいですから、暇でも我慢できますね。腹も減っていないし、高いビール飲むのもやめておきました。前回とは違ってなんとなく空港の中は比較的人が多かったように感じます。

成田行き大韓航空はほぼ満席で、スムーズに搭乗。出てきた機内食は、牛肉とビーフン炒め。。。美味い。悔しいけど、かなり美味い。完食してしまいました(笑

ほぼ定刻で成田空港着です。僕はチェックインバゲッジもないので、あっという間に入国できちゃいました。検疫も誰もまってなくて、QRコード読ませてすぐ終了。いやあ、完璧です。

やっぱり問題は成田から自宅へ帰る手段ですね。相変わらず京急も東急のたまプラーザ行きのバスを運休したままです。しょうがないので、成田エクスプレス20分後の18:48発で武蔵小杉まで乗ってみることにしました。いつもは渋谷ですけどね。しかし、成田エクスプレスのwifiが全く機能していませんでした。どうゆうことなの?いまどきwifi使えないとダメでしょ?iPhone再起動しても全然ダメ。そして、20:10に武蔵小杉に到着しましたが、南武線への乗り換えは遠すぎです。あれを同じ駅と言ってはいけない。南武線のホームに移動するまで早歩きで7分ほどかかりました。ウンコすぎる。
そんなんで溝の口で田園都市線に乗り換え、月曜日の夜の普通の電車で帰宅。21:00過ぎには帰宅できました。やっぱり成田は遠すぎる。せめてリムジンバスの復活が必須ですよ、、、

ぜんこ

クレジットカード

韓国ではクレジットカードの利用がかなり普及していると思います。コンビニやレストランでクレジットカード決済は普通で、ほとんどの場合、サインはもちろん暗証番号も入れずに簡単に決済出来ちゃいます。あんまり現金を持つこと、つまりは両替も不要かもしれませんね。

今回の美味しかった my順位

1. ミルルャンタク (テジクッパ)
  2. ソクシウォナンテグタン (鱈スープ)
  3. 密陽スンデテジクッパ (テジクッパ)
  4. ヘウンデ市場通りの路面店の焼き魚 (焼き魚)
  5. ソムンナン参鶏湯 (サムゲタン)
やっぱり楽天モバイルだけで
今回も当然ながら普段日本で使っている楽天モバイルの通常プランで海外ローミング利用しました。
3泊4日で別にケチらずに使って、0.8Gほど利用。全くストレスありませんでした。