GWどこに行こうか?カレンダー通りのスケジュールでは、5/3-5/7まで5日間あります。これだけあればどこでもいけますが、、、なかなかGWはお値段が張りますね、、、そこで、見つけたのが、釜山です。実は、行ったことがなかったんですよね。大韓航空で5/3-6の一人旅。成田空港ですが、ま、それはよしとして。とにかく、食い倒して、飲み倒した、釜山一人旅でした。結果を先に言うと、最高でしたね。

ぜんこ

ソウルのアンちゃん、インドのキムちゃんに「釜山では何を食えば良いのか?」という質問をしたら、「刺身とデジクッパ」と言う答えでした。確実にそこは抑えましょう!

釜山一人旅

・大韓航空で成田-釜山 大韓航空はDeltaのSkyTeam。久々のヒラステータス
・航空券は税込84,830円(航空券66,500円、燃油サーチャージ12,240円、税金他6,090円)
・完全一人旅。向こうに知り合いもゼロ
・予定は一切なし、行き当たりばったり

旅程

5/3 21:30 釜山着、23:00ホテルチェックイン
5/4 曇 チャガルチ市場で刺身/焼き魚、甘川文化村訪問、西面の松亭3代でデジクッパ、海雲台ミルミョン専門店
5/5 雨 初代ハルメクッパ、海雲台市場で刺身/チジミ、クムスポッククでフグチリ、海雲台市場で焼き魚
5/6 雨 ソクシウォナンテグタンで鱈スープ、春夏秋冬でミルミョン、夕方便18:00成田着

成田へ

成田空港を5/3 19:20発なので、かなり余裕のあるスケジュールです。GWなので空港の混雑が全く予想できません。ま、暇なので、3時間前の16:30に成田に着く段取りで、京成上野駅を15:53発のスカイライナーを予約して向かいました。

成田空港第一ターミナル北ウィングに行きましたら、全然人がいない。すいてます😀
大韓航空のカウンターもがら空き。。すでにWebチェックインしていたので、チケットをカウンターで発券してもらうだけ。ま、やることもないので、セキュリティへ向かうと、ここもガラガラ。そして、イミグレーションは自動化ゲートで誰も並んでいません。
とにかく空いてて、16:45には中で暇になってしまいました。

ラウンジには入れないので、どうしようかと思いました。マクドナルドや一風堂がありましたけれども、腹も減ってないしね。セブンイレブンがあって、そこで缶ビールが売ってまして、買って飲もうかしら?と思いましたが、まさかの18:00閉店で購入し損ねました。
空いていたこともあり、搭乗口の近くの待合スペースはけっこう広々としており、ソファーやテーブルがたくさん。そして、それぞれに電源コンセントやUSB口が装備されています。
それで、GWに見出していた、Netflixの韓国ドラマをiPadで見ることにしました。搭乗開始の18:50くらいまで十分時間がありましたなー。

大韓航空はかつてオーストラリアのゴールドコーストに行った時に乗りましたね。そのときは、客層の悪さと、機内食のビビンバが美味かったのを覚えています。今回は2時間ぐらいのフライトですが、チキンの機内食がでました。飯の種類も選択できないのはなかなかすごいです。

入国

飛行機の機内ではCAさんが乗客に入国の必要書類を配ってました。Qcode登録済みで別送品の無い僕は書類不要だそうで。

KE2132は定刻より早く21:15ごろ釜山の空港にランディングしました。珍しくタラップから降りてバスで移動するパターンでして、エコノミーの前の方に乗っていた僕は一台目のバスの最後の方に乗ったので、バスを降りるのは1番乗りになりました。

まず検疫でQcodeのQRコードをスマホから読ませます。ほぼスルー状態。
イミグレも誰もいない状態で外国人側に1番乗り。パスポート出してちゃちゃっと。1分くらいで終了♬
とっても簡単でした。

K ETAとかいうVISA的なものは、2023年3月末で不要になりました

リムジンバス
空港からは電車で移動しようと思いましたが、時間によってはリムジンバスもあるかなぁ、くらいの気持ちでした。空港の外に出たら、なんと目の前に海雲台行きのリムジンバスが!
運転手さんに話しかけたら、全く言葉が通じず。
なんとかスマホで住所みせたら、運転手さんが多分ここで降りればよい、と停留所を教えてくれました。
22:00にバスは空港を出発。バスの座席はいわゆるラグジュアリータイプの高級ソファーみたいな感じ。快適でした。8,500ウォンでした。
Google map見ながらですので安心してましたが、車窓見ながら移動。1時間弱で海雲台に到着!22:50ごろだったかな。

気候/天気

これが1番の誤算でした。
まず、気候ですけど、日本もすでに暖かくなってて半パンでも問題なくなってきてる時期でしたので、釜山滞在中はTシャツと半ズボンを想定してました。しかし、来てみたら全然暖かくありません。ってか寒い。結局持ってきた半ズボンは一度も履かずにジーンズだけでしたし、飛行機の中だけを想定してたカーディガン的なのを毎日着てました。

そして、天気。こればっかりはどうにもなりませんが、ずっと雨。。土砂降りではありませんで、降ったり止んだりだったんですが、どうしても気分のりませんよね。海雲台なんて海が綺麗なのに、残念です。

地震警報
1月にソウルに行った時も経験したのですが、今回も滞在中に何度も地震警報らしき警告が携帯電話に届きました。ちょうど日本では、能登半島が震源地の大きな地震があり、被害も出ました。韓国ではそこまで大きくなかったとは思いますが、何度も地震があったようです。揺れを体感するほどではありませんでしたが。
しかし、警報もハングルだと全く理解できません。しかし日本の携帯、日本のSIMでも韓国でアクティブになっている端末に警報が届くというのはけっこうすごいシステムのような

Fairfield ホテル

Bonvoy信者ですので、釜山で1番安いMarriottホテルを探して見つけたのがこちらでした。

海雲台の駅からは徒歩で10分弱なので少し遠いですね。
徒歩5秒にコンビニCUがあるので、とても便利。折りたたみ傘、オレオ、焼酎などを調達できました。

まぁローエンドのビジネスホテルって感じですね。ホテルの部屋に余裕な空間はほとんどありませんなぁ。

地下にはジムもありましたね。

何故かチェックインの時に翌日の朝食券だけもらいました。で、試しましたが、、、まぁ相当イマイチでしたのでフルーツだけ食べました。

両替もホテルでやりましたが、300米ドルが、374,967ウォン。この日の為替が1,323ウォン/$に対して、1,250ウォン/$なので良心的かな。

釜山市内の地下鉄

市内をいくつかの路線の電車網があります。どこに行くにも地下鉄利用が便利です。

電車のプリペイドカード
調べたらcash beeとかいうプリペイドカードがあるようで、割引き特典もあるとかで最初にゲットしました。
駅にある自動販売機で購入できる、とのことで何度か試しましたが、どうにも途中で行き詰まります。
なので、駅にあったコンビニG25でcash beeカードを購入。3,000ウォン。そして、そこで10,000ウォンほどチャージしました。
マスク状況
僕はマスク大嫌いなので、持っても来ておりませんが、2023年GWの釜山は日本より少し進んでる位と感じました。もうマスクを強制される事はないようで、1月初旬にソウルで何度もマスクしろと怒られたような状況ではなく、マスクしてない人は半分くらいですかね。日本と同様にマスクを外せない人がまだいるような感じでしたね。

チャガルチ市場

朝メシで刺身をシバコウと思いまして、釜山で最初の訪問地にチャガルチ市場を選択しました。海雲台駅から電車で1時間ほどでチャガルチ駅へ。

チャガルチ駅の目の前にチャガルチ市場があります。おおきな建物一棟がチャガルチ市場です。
平日の朝10:30ごろでしたので、ガラガラでしたし、店の人たちもまだ気合い入ってない状況でしたね。観光地らしいところでしたねぇ!

ここの仕組みは、地上階にある沢山のイケスを伴う魚屋さんでネタを選んで購入し、提携してる2階のお店で食べる、というものです。

地上階を一周してみて、あまりそそられなかったんですが、軽くイカでも食いたいなあと。たまたま目があったおばちゃんと話して、そのお店でコウイカを購入。オマケで貝をいくつかつけてくれました。30,000ウォンと言われそのまま支払いましたが、どうも値切れるらしく、もう少し安く買えたかしら?と後で思いました。

2階のお店のお兄ちゃんが来てくれて、2階のテーブルへ案内してくれました。窓際に座ってビールを注文。まだガラガラでしたが、他のお客さんはほとんど日本人みたいでしたね。
韓国らしく沢山のおかずがまず来ます。サツマイモともあるのね。それぞれなかなか美味しかったです。

まず半身のお刺身。
新鮮なのでコリコリしてますが、日本らしくもう少しイカそうめん風に細く切って欲しかったかな。それでも刺身ってのはイイですなぁ。
そして、ゲソ蒸しと貝の蒸したやつ。いやぁこちらの方が美味かったわー!
ビール大瓶2本いっちゃいました。20,000ウォン。これも観光地価格かな。

チャガルチ市場の場外店

チャガルチ市場2階で美味しくいただいた後に場外を散策しました。外もすごいパワフルでした。圧倒されます。
ブラブラしてましたが、あちこちの店頭で焼き魚が余りにも旨そうで、、、入っちゃいました

このお店では、まず焼酎!
そして焼き魚は指差しして選択して依頼。いやぁ美味い。馬鹿美味い。

このお店はご夫婦でやってるようで大きな白いワンコがいましたよ。名前はヨンジュで女の子。とってもよい子でした。

あー呑んだ。

甘川文化村

チャガルチまで来たので隣の駅最寄りの甘川文化村に行ってみることにしました。もう相当酔っ払っていたので帰りたかったんですが、今行かないともう行かないだろうと思ったので、チャガルチからタクシーで4,000ウォン。

うーむ、なんだろう、ここは。

街が色づいて風情あるのはよいのですが、ところどころにあるアートみたいのがやたらにわざとらしい。芸術心のない僕はなんだかとてもわざとらしく感じてしまいます。
ただ歩いただけ。。

疲れました。帰りは適当にバスに乗って。不安でしたねぇ、全く言葉通じないので。

松亭3代クッパ (デジクッパ有名店)

釜山の中心の西面にある有名なデジクッパ(釜山で有名な豚肉のクッパ)屋さん。夕方の時間帯に行ったらがら空きでしたね。
僕が日本人とわかると違うメニューを見せてくれました。
食べたのは、そのデジクッパ。釜山の有名料理である豚肉のクッパです。

味は、、、まぁ普通ですね。韓国で何度かクッパ食べてますけど、想定の範囲内でした。基本的に味はかなり薄味で、塩胡椒は自分で調整する感じですね。豚肉は薄いのが豊富に入ってますけど、煮込んだ豚肉の味は想定内。
まぁ騒ぐほどの味ではありません。しかし、まぁアリだと思います。7,500ウォンは比較的リーゾナブルです。

海雲台ミルミョン専門店 (ミルミョン[釜山冷麺])

ソウルに住む韓国人の友人であるアンちゃんに釜山のお勧めを何軒か聞いてましたが、この「海雲台ミルミョン専門店」がホテルの近くにあり、この食べすぎてる初日の夜にはちょうどいいかな、と思いました。20:30閉店ってことなんで、19:45ごろ行くと、ガラガラでした。

メニューはミルミョンとマンドゥ(餃子みたいなの)しかありません。飲み物も無い。いやぁ徹底してますね。普通のミルミョンをオーダー。

ビックリしました。ものすごく美味い!!
まず氷が沢山入っててキンキンに冷えてるスープはピリ辛でコクがあり、麺はモチモチ。

ハサミがあって麺を切るのもあるらしいけど、日本でラーメン食い慣れてる俺にはそんなの不要です。
僕は冷麺って基本的に食べません。何故なら美味しく無いから。しかし、このミルミョンは、かつてアンちゃんにソウルで飲んだ後に連れてってもらった北朝鮮冷麺を食った時と同じ衝撃でした。
この滞在中にまた来たい!って食べながら思っちゃうほど絶品でした。

元祖ハルメクッパ (牛肉クッパ)

相変わらずの早寝早起きでして、2日めも4時ごろから起きてました。腹減ってねぇ🤣
釜山には沢山24時間営業のお店がありますね。調べたら、牛肉クッパの有名店がやってると。ってことで朝の5時過ぎに雨が降る中、傘を刺して向かいました。

お客はいませんでしたが、普通に営業してます。店内には芸能人のサインだらけ。あ、D.P.の画像が貼ってあります。このドラマはキムちゃんに教えてもらって見たとても面白いドラマでしたが、この店が出てたのかな?もう一回見てみることにしよう。

牛肉クッパ、ソコデクッパをオーダーしたら、すぐに出てきました。ご飯が既に中に入ってるやつです。ふむふむ、牛肉ってのがよいですね。味が深いですなー。少し辛いのもいい感じ。昨日のデジクッパよりは美味かったかも。

お値段は7,500ウォンで比較的リーゾナブルでした。

海雲台市場の路面店

2日目の午前11時ごろ適当に空いてるお店に入ってみました。刺身盛り合わせの値段を聞いたら、小サイズで50,000ウォン。うーん、どうせそんなに美味く無いのに5千円は、、、やめておくかな、、と。
で、気になってた、タコの踊り食いにチャレンジしました!
そして海鮮チヂミも。

タコは、、少な!って思いましたが、1人で食べれるのはこのくらいだよね、と後から納得しましたね。味はなかなかオツでしたよ。
そして、海鮮チヂミは、まぁ想定内ながら美味しかったですね。
総じて観光地クオリティとお値段でしたが、ビールと焼酎が進みました。合計50,000ウォン。刺身盛り合わせと同じか。ま、アリです🤣

クムスポックク (ふぐちり)

朝から飲みすぎたし、雨で動きたくなくてホテルで昼寝🤣
目が覚めて腹減って、ググってみたら、近所にフグチリ専門店が!しかも1人用で用意してくれる有名店だとか!
なんとホテルから徒歩数分でした。

外観は冴えないのですが、店内は賑やかでした。夕方に行ったのに混雑してましたよ。
メニューが全く読めず、店員さんに聞いたら英語日本語メニューを持ってきてくれました。フグチリはフグの種類が4グレードあって、それぞれサイズと辛さを選択できるようです。
僕は2番めに高いフグの辛く無い普通サイズで。

出てきた付け合わせも美味しかったですね。韓国のお店では付け合わせも個性あるし、味も様々ですな。

フグチリが出てきました。見た目はどうってことなかったんですが、グツグツいってる熱々のスープを飲んだら、出汁が効いてて、優しくて香ばしい、ものすごく美味しかったです。そして、スープの中には味が沢山付いてるフグの切り身が5個くらい贅沢に入ってます。多分炙ってから入れてると思いますが、これも香ばしくてバカ美味い。

普通サイズってか小さい方を頼んだんですけど、充分すぎるデカさで腹一杯になりますな。
ホント、これは美味い。来てよかった!

海雲台市場の路面店2

釜山最後の夜、小雨が降る中、市場の賑やかな通りを彷徨いてたら、また焼き魚を食いたくなってしまいました。そろそろ豚肉でも食おうかな、と思ってたんですが、、、やっぱり魚か!と。

中に入ると韓国人の客が数組飲みながら食べてました。この酒飲み文化も僕にはとてもいい感じです。焼き魚1尾くらいでよかったんですが、盛り合わせの方がお得のようで、面倒なので盛り合わせで。そしてビール♬

しばらく待ってでてきたのは、大皿に、イシモチ、カレイ、サバがそれぞれお頭付きで。こりゃ食い切れない、、
ま、そこは日本男児、頑張りました。イシモチとカレイは美味かったですなぁ。サバは少しパサパサしてました。

ビール2本で出来上がり!

ソクシウォナンテグタン (鱈スープ)

最終日の朝メシは、ソクシウォナンテグタンで鱈スープを食べようと決めてました。前の日に下見もしてたしね。
るるぶによると24時間営業、しかしwebでは8時開店、、、うーん、早朝4時から起きて腹減ってる僕は悩みましたが、風の吹く雨の日で、徒歩10分くらいかかるのもわかっていたし、8時を目掛けて向かいました。

7:55頃到着すると既に開店してました。24時間営業なのかな?それは確認できませんでした。
店内には1組みだけ。8:30頃には7割座席が埋まってましたので、人気店なのがわかります。次々にお客さんが来ますが、全部韓国の方々でした。

鱈スープと、卵焼き、そしてビールを頼みました🍺
朝から飲んでるのは僕だけでしたが、どうしても飲みたかったので。てへ。

料金は前払いです。オーダーした後にレシートが持ってこられ、テーブルで支払いを済まします。

出てきた付け合わせがそれぞれ美味しかったですねぇ。あんまりキムチ食わない僕ですが、ここのは美味しかったですね。
海苔も出てくるのがよいです。色んなものを巻き巻きして食べれます。

鱈スープ。これは美味い!ガキの頃に自宅で鱈鍋をよく食いましたが、その風味を感じます。薄味でさっぱりしたスープで、薄切りの大根も入ってます。鱈の切り身が4,5切れ入ってまして身もぷりぷりで美味しですね。
スパイシー薬味もあって、それを入れると旨みが増す気がしますね。
そして、お店の店主のおじさんがいい味だしてます。どなたかが追加のスープを頼んで、ヒシャクでスープを注いでくれるんですけど、僕にも勧めてくれて、要は無料でスープ追加をしてくれます。

卵焼きはカニカマととびっ子が挟んであって、ホクホクで出てきます。1人では少し多過ぎでしたが、これもまた美味しかったですなー。ビールにも合うし、海苔に巻いてもよし。
ほとんど周りのお客さんが卵焼きも頼んでました。

海雲台の駅からはかなり距離ありますが、海の目の前にあり景色もよいですし、とにかく美味しい!また来たいお店に追加されました。

春夏秋冬 ミルミョン[釜山冷麺]

最後のランチをどうしようか思案しましたが、海雲台に春夏秋冬の支店があるのを発見し試してみることにしました。ネットで調べたら、西面にある有名店でファンが多いので。漢方の味というのか少し気になりましたが、体験してみないとね。

場所は海雲台駅の目抜通りから少し入った路面店の地上階です。土曜日の12:30でしたが、空いてましたね。

店主らしきおばちゃんに日本人であることを伝えたら日本語メニューを持ってきてくれました。定番のミルミョンのノンスパイシーをオーダーです。

しばらくすると店員さんが湯呑にスープに入れて持ってきてくれました。どうもこのスープはセルフサービスらしいのですけど、外国人の僕には運んできてくれたようです。で、このスープは多分牛骨かな?パイタンのコクがありながらもさっぱりしてるスープで胡椒がいい風味を出してくれてます。あったかくてホッとする味ですね。

運ばれてきましたミルミョン!おぉなかなかのビジュアルです。麺をほぐそうと思いましたがかなり強い固まりになっており、やむなくハサミで1発カット入れました。
いやぁ美味いですね、海雲台ミルミョン専門店とは全然違う味ですけど、これはこれで美味しい。少し甘みを感じます。漢方の風味なんて全く感じません。薄切りのポークかな?このトッピングも美味しかったです。
9,000ウォンで少し高めです。

釜山市内から空港まで電車移動

帰りは大韓航空KE2131で釜山空港を16:00発です。昼メシを海雲台で12:45ごろ終えて余裕があったので電車で空港に向かうことにしました。海雲台駅からは一度乗り換えだけで空港に到着できます。時間は1時間強掛かります。

海雲台駅から2号線をひたすら乗ります。Sasang駅で乗り換え。乗り換えは長くエレベーターで移動して数分掛かります。遠い!

Sasang駅からは高架の電車で駅3つで空港に到着です。
駅でてから国際線まで徒歩で数分です。

プリペイドカードで支払ったのでいくら掛かったかわかりませんでしたが、多分安いです🤣

釜山空港

思っていたよりも小さい田舎の空港です。16:00発の便のために14:00に到着し、webチェックイン済みだったのでカウンターで発券だけ実施。そのまま中に入り、ガラガラのセキュリティへ。イミグレはパスポートを自動で読み取る自動化ゲートでこれもガラガラ。
14:10には中で暇になってしまいました。いやぁやることねー!釜山空港から出発の1時間前到着で多分問題ありませんね。

結局、コーヒー屋さんでモカ飲んで、iPad でNetflixみてました🤣

帰国便KE2131

機内はほぼ満席でしたね。短いフライトですが、機内食がでます。無条件でこのビーフを出すなんて、インドでは考えられませんなぁ🤣
味は、まぁまぁかな。

フォトギャラリー

最後に

釜山の印象は、飯がうまかった!それにつきます。
有名なのは、デジクッパ、ミルミョン、刺身、でした。これらは食っておけ!と言われておりました。

最高だったのは、ミルミョンです。冷麺を好きではない僕ですが、今回行ったミルミョン2軒(海雲台ミルミョン専門店、春夏秋冬)はどちらも絶品の旨さでしたので。一軒目が美味しかったので、2軒目もいったというのもあります。

デジクッパは、有名な松亭3代に行きましたが、ちょっと期待値が高すぎたかもしれません。

お刺身は、やっぱり日本の刺身の方が美味いよね。それほどたくさん食べていませんが、逆に日本の刺身が食いたくなりました。

これ以外では、やはり市場や漁港が近いと言うことで新鮮な魚介類が多くて、焼き魚には魅せられました。鉄板で一尾そのまま焼くスタイルはあんまり日本にはないので、ちょっと油っぽかったですが、基本的に自分が好きなんですよね。イシモチやカレイはほんとうまい。

そして、魚介系ってことで、フグチリとタラスープ。。。これらは絶品でしたね。

美味かったMy順位

1. クムスポックク(ふぐちり)
  2. 海雲台ミルミョン専門店 (ミルミョン)
  3. 春夏秋冬 (ミルミョン)
  4. ソクシウォナンテグタン (鱈スープ)
滞在中のスマホ
毎度毎度の話ですが、国内での楽天モバイルの基本プランに含まれている海外ローミング分だけで今回も乗り切りました。ま、雨でホテルに居た時間も長いですし、ホテルではwifiが使えますしね。それでも外では特に節約することもなく使いましたし、その際に接続もスピードも全く問題ありません。3.5日ほどの滞在で、900M ほど使いましたね。2G使い切ることはなかなかありません。本当に便利です。