アーチーズ国立公園 31st July, 2024

長年行きたかったアーチーズにやっといけました。グランドサークルを含んだ旅全体は固定ページにアップしていますが、アーチーズだけでも十分な旅行記になりますので、独立してこちらに投稿としてまとめたいと思います。

アーチーズとは?

米国ユタ州のMoabという町のそばにある国立公園で、アーチ型の岩がたくさんあります。自然が作る岩の世界で人工的ではない素晴らしさがあります。国立公園の敷地としては、東京23区の半分ほどの広さでして、自家用車で公園内を移動する必要があります。公園内を移動するシャトルバスなどのサービスなどはなく、とにかく自前の車が必須です。そして、公園の中には入口にあるVistor Centor以外に何かを販売するような売店的なモノは一切ありません。飲食するものは公園の外で調達して持ち込む必要があります。各Trail入り口にはトイレとゴミ箱はありますが、Trailコースもほとんど人工的な工事はなく、自然そのままを基本としています。このあたりが日本の国立公園とは違う気がしますね、かなり徹底しています。

国立公園ですので、入場料金は車1台で30ドルです。または、グランドキャニオンなど複数の国立公園共通の年間パスで80ドルとなっています。
また、それ以外に公園内の車の数を制限するために、時間単位で入場できる車の数をコントロールしています。つまり事前に何時に入場するかを決めてその入場権利を購入する必要があります。それが2ドルです。
ただし、朝7時より前に入場する場合はこの2ドルは不要になります。(僕は7-8時の権利を持っていましたが、結果的には6:40ごろ入場したので無駄払いをしてしまいました)

アーチーズは広大な敷地の中にアーチのあるスポットが点在しており、それぞれ車を駐車してトレイルをして向かう必要があります。ま、それほどたくさんスポットがあるわけではありませんが、デリケートアーチとデビルズアーチが人気でしかも相当トレイルがしんどいという状況です。それ以外のスポットは車を止めて10~15分で見たいものが見れるのですが、先の2つは往復で2時間以上を要します。
ユタ州で夏の季節、日中のトレイルは非常に厳しい条件になりますね。

アーチーズ攻略作戦

7/31は真夏ですので、午後はほぼトレイルは不可能だろうと考えました。せっかくアーチーズに来たのだから、少なくともデリケートアーチとデビルズガーデンエリアは見ないと帰れない。もっといえば、2時間コースのこの2つのアーチをできるだけ涼しい時間帯に攻略すべきだと考えました。今思えば、早起きな俺なので、もっと早い時間帯に入場して攻略を開始すればよかったと思います。実際、そのようにしていた観光客もたくさんいました。僕は7時に入場できる権利がありましたが、実際に6:45ごろ無料で入ったし、この日の日の出時間は5:30ごろでしたから、6時前からすでに明るかったはずです。ですので、もっと早く入ってトレイルしていれば、もっと涼しかったし、太陽の登りかけの美しいアーチが見れたと思います。行く前にはここまでは予想できません。ただ、少し早くいってみようと当日思ったので、少しはアドバンテージあったかな?と思います。

Moabにつくまでにペットボトルのお水は24本購入してトランクに入れていましたので、水は問題なし。
ランチは早朝6時に開店するCity Marketでサンドイッチとオレンジジュースを調達して車で食べようと考え、実際そうしました。

事前にアーチーズの地図と旅行記のwebなどを調査して、次のような作戦としました。
・朝できるだけ早く入り、デリケートアーチに向かう。そこでトレイルを開始し、2時間で戻る
・次にデビルスに向かい、駐車場確保(ここは混雑で駐車できない場合もあるらしい)
 そこからランドスケープアーチとダブルオーアーチを見る
・それ以降は、必見のダブルアーチを含め、できるだけ全部のアーチを見る

アーチーズ入り口にある検問所(反対側からみています)ここでパスを見せますが時間によっては行列になるようです

検問所を抜けると、岩場を道路がつながっています

どんどん上って丘を越えていきます

デリケートアーチ

けっこうきついトレイルであるという情報を得たので、とにかく最初に元気のあるうちに涼しいうちに行ってしまおうと思いました。アーチーズに入場してからデリケートアーチの入り口であるウォルフランチに7:20ごろには到着しました。すでに駐車場は半分以上埋まってます。みんな7時より前に入場しているんだ、ということをここで実感しましたね。とにかく車を駐車場に入れて、荷物をまとめて向かうことにしました。

結構な人数が同じ方向に向かっているので道に迷うことはないけれど、特にわかりやすく歩道が示されているわけではないですな。なんとなくこっちだよね?とか足跡があるから、という感じで。そして、道中は登りだけではなく下ることもあり、要はアップダウンでしんどい。。。岩の丘を2つぐらい超えていく感じ。うー遠い。結局デリケートアーチまで1時間弱かかってしまいました。しかし、この達成感はすばらしいですよ。まだ日がそこまで高くなかったのも厳かな雰囲気を出しているデリケートアーチで素晴らしかったです。実際、アーチーズのなかで見たなかで一番印象的だったのが、ここデリケートアーチでしたね。もし、またもし機会があれば、デリケートアーチにもっと早い時間、または夕暮れに来てみたいと思うほどです。

ゆっくり時間を使ってデリケートアーチを楽しんだら、トレイルを戻っていく。しかし上り下りであったので、帰りも全部下りではない。疲労がたまるね。

ぜんこ

デリケートアーチを見るためのトレイルはウォルフランチがスタート地点です。ウォルフランチを越えてその奥にも駐車場とトレイルがありますが、こっちは短いトレイルで、しかも最終的にデリケートアーチが遠くに見える、というもののようです。つまりはあまり意味がありません。僕は最初間違えてこっちに到着して、広い駐車場に車が2台しか止まっておらず、その状況で間違いに気づきました。危なかった(笑

デビルズガーデン

デリケートが終わったら、次の難関はデビルズガーデンです。ウォルフランチからデビルズガーデンまで車で20分近くもかかる遠さ。驚いたのは、かなり駐車場が埋まっていることですね。空きは数台しかなかったし。

午前中早い時間は風も気持ちよいし、日陰は涼しいと感じますね。まだデビルズガーデンについたころはかなり気持ちよい気候でした。

岩の間を抜けてくが、日が高くなっていくのと同時に日陰がなくなっていく。どんどん辛い環境になってきました。最初に右手のほうにアーチが2個あり、それに行ってみた。しかし、いやなことに丘を下りていくのだ。下りながら思うのは「あー帰りは登りか、、やだなあ」ということ。実際みた2つのアーチはたいしたことなく、その割には体力削られる。この2つは行かなくてもよかった。

そしてどんどん進んでいくと、どんどん日が高くなり、熱くなり、足元は砂漠状態(ビーチ見たい感じ)で歩きにくく疲れていく。そしてたどり着くのがランドスケープアーチである。これはなかなかの存在感である。アーチーズの象徴的なアーチであるともいえる。要は崩れそうなのである。もろそうなのだ。細いのだ。その繊細さが魅力であると思う。きっと10年+位のスパンでこのアーチは朽ちてしまうと思う。

そして、さらに進んでいくと、ダブルOアーチに向かって、相当な岩を乗り越えていく場所が出てきた。ここは子供でもおばちゃんでも行けるのであるが、僕は恐怖を感じてしまい、残念ながら体力的にも厳しくなって、ここで30分ほど粘ったが、断念することにした。
つまり、ダブル-O-アーチは見ていない。これは本当に残念だ。
そして、当然その奥にあるDark Angelも観ていない。

ここからデビルスガーデンの入り口まで戻るだけで炎天下もあり、相当体力を削られてしまった。これがアーチーズのしんどいところだ。実は少し熱中症気味になってしまったのではないかと予想する。とにかくしんどくてだるくて、。。
その時点で11時過ぎになっていて、すっかり腹が減ってしまっていた。

ランドスケープアーチ
年々朽ちていくようで将来は折れてしまうだろうと言われています

このトレイルコースで危険を感じ断念しました。残念!

スカイラインアーチ

デビルスガーデンを少し下ったところにスライラインアーチがあり、道路わきに小さい駐車スペースがある。まずはそこに車を止めて、車の中でランチにした。City marketで購入したディスカウントされた七面鳥ターキーサンドイッチと、チキンハムの入った大盛りサラダ。そしてMinuteMaidの巨大オレンジジュース(1.7mL)。いやあ、美味いね。うまかった。

そして、スカイラインアーチは少し歩いたところですぐに丈夫に見える。ま、こんなもんだろう。

サンドドームアーチ

ウィンドウセクション ノースアーチ他

次のポイントはウィンドウセクションである。
ここには、ノース/サウスウィンドウアーチとダブルアーチがあります。デリケートとデビルガーデンに加え、ここが見どころの残りになりますな。

スカイラインアーチから車で20分ぐらい移動して東方面の路地に入り、その奥にウィンドウセクションはあります。向かって右手にノース・サウスウィンドウアーチがあり、左手にダブルアーチがあります。
ノースアーチは駐車場から少し歩けばすぐに目に入ってくるスケールの大きなアーチです。このころには疲労はピークになっており、その坂を上がり、きっとたいしたことないサウスアーチを見に行くことをさぼってしまいました。

ダブルアーチはアーチーズの中ではデリケートとランドスケープに次ぐ存在感のあるアーチであると言えますね。駐車場から5分程度の徒歩でそのドデカいアーチの真下まで近づくことができます。

バランスロック

ウィンドウズセクションに向かう路地の手前にある路肩にその駐車場がありまして、そのすぐ目の前に印象的な岩が数点立ちはだかっています。これがバランスロックです。ま、もうここまでくると特別感はもうありませんね。

Visitor Centre

アーチーズには早朝入園しましたので、入り口横にあるVisitor Centreには帰りによりました。来たときは暗くて見えなかったけれど、帰りはアーチーズの奥に入るのにかなり急こう配な道路を登っていくのが確認できます。アーチーズの規模の大きさを実感できますね。

先に書いたとおり、アーチーズは硬派な公園で中には売店も一切なく、水も調達できません。ゆいいつのお店は、このVisitor Centreにだけあるわけです。ここではアーチーズの歴史を説明しているオブジェクトも多々あり、無料の説明映画も上映されています。売店はアーチーズを観光地、ということで様々なグッズが販売されていますよ。

アーチーズ最寄りの町 Moab 宿泊はApache Motel

アーチーズ国立公園に一番近い町はMoabという小さい町で市内からアーチーズまで車で10分ほどの距離で、僕はこの町に2泊しました。事前にApache Motelというモーテルをbooking.comで予約していました。映画やドラマでよく見るような典型的なアメリカのモーテルでとても快適でした。ま、ちょっと高いけどね。
2階建てのアパートみたいな作りで、レセプションは売店のような作りで、家族経営のような温かさがありましたね。朝食付きですが、そのレセプションの横にコーヒーや菓子パンみたいなのが用意されていて、とにかくおいしくなさそうでして、食べませんでした。

そして、アーチーズに行く前日にMoabの町のなかにあったGloria’sというレストランでステーキをいただきました。NYカットステーキがUS$30。他のレストランに比べれば比較的良心的な価格設定だったと思いますね。ビールがルートビアしかなかったのは残念でした。

そして、町の中にCity Marketという大きなスーパーマーケットがあり、いろいろと食料などを調達するのにとても助かりました。

Follow me!