2023/4/23 日本入国事情

海外旅行ばっかりいってます自分ですので、日本の水際対策は常にチェックしております。2023/4/23現在の状況をまとめておきます。

よく言われるように、いまだにコロナ対策を厳しくしている珍しい国が日本です。それでもワクチン接種を免罪符にしている国はあるとは思いますが、まさかの3回接種を求めます。WHOがワクチンの意義を疑問視しても、です。ま、その議論はここではしません。要はルールにのっとって、旅行するしか我々にはできませんから。

2023/4/23現在の日本入国ルールは、次の通りです。

入国の際にVisit JAPAN Webへの登録の義務
 → ワクチン3回接種済みの人 何もなし
 →上記以外の人       搭乗の72時間前のPCR検査陰性証明提示

きっとこれも近いうちに何もなくなると思います。こんな規制をしているのは世界中でも日本ぐらいなので。5月の5類化が進めばそうなるかな?それはわかりませんが、これ以上厳しくなることは考えられませんね。

僕はワクチン三回打ってます。
正直、ワクチン議論はよくわからんのですよ。医者同士が議論しているでしょ?つまりい医療関係者でさえ、ワクチンOKとNGのそれぞれの意見を持つ人がいる、ということなんですよね。ってことは、俺らみたいなど素人がわかるわけがない。つまり答えは、「ワクチンはよくわからない」だと思います。
であれば、僕はワクチンなんて打ちたくないです。だって、よくわからないから。インフルエンザワクチンでさえ打ったことないのに。

しかし、日本入国の際にワクチン3回打っていればオッケーというルールがかなり前から提示されました。ま、そうなる相当前からそれは予測していたので、2021年5月ごろ、インドに住んでいた僕は先行するワクチンを自ら打ちにいきました。ですから、普通の日本人が売っていない、アストラゼネカのラインセンス品、インドのコビシールドというワクチンを2021年にとっとと2発打っちゃいました。当時、インド入国もワクチン2回を求めていたので、そこで打ち止めていたんです。

2022年3月に日本に帰国。そのころから日本ではワクチン3回が求められる風潮になっていたので、同4月にブースターとして日本でモデルナを3回目接種という位置づけで打ちました。

これで、日本在住でワクチン3回接種済みの免罪符を得ました。マイナンバーカードと紐づけて、アプリで接種証明もいつでも提示できます。

Visit JAPAN webはWebサイトでして、ここで自分の情報(名前やパスポート番号など)をインプットして、帰国に関する情報(日にち、フライト、座席など)を入力します。そのうえで、入国単位でワクチン接種情報をアップロードします。具体的には、1,2,3回のワクチンの情報と、3回に打った日付、さらにはそれを証明するモノ(僕はアプリのスクリーンショットを使っています)をアップロードします。

すると、数時間以内にステータスが変わったことが電子メールで連絡され、画面がブルーのオッケーな表示になります。この表示が入国の際に求められます。

僕はコロナ真っただ中に2回一時帰国した経験もあるし、2022年8月から海外旅行を再開したこともあり、相当数羽田と成田で入国の体験をしています。その意味では、かつては日本も相当迷走していたし、無駄なお金と時間を使っていましたね。最近はやっと省力化と短時間化が進んでいます。
2023年3日の羽田、10日の羽田、2月の成田、3月の成田、と確実に良くなっていますよ。ちゃんと見てねーだろ!ってぐらいのときもあります(笑

2023/4/23 深夜 日本入国

タイ旅行から帰ってきました。本来、羽田空港に21:00着の予定が2時間ほど遅延して、11:20ごろランディング。これは帰れるかどうかの瀬戸際です。本当はこの記事のためにいろいろと写真を撮ろうと考えていましたが、早く外に出てどうやって帰るかを模索していたので、テキスト情報だけでご了承ください。

23:20 ランディング。早く外に出たいけど、どうにもならず。
23:30 やっと飛行機の外へ。こうゆう時に限って遠い。。。かなり歩かされました。動く歩道も面倒くさい。
23:40 イミグレ待ちなくスルー、Visit Japan WebのQRコード使って検疫もスルー。
23:45 京急羽田空港ターミナル3駅のホーム到着。23:51の電車を待つ

4月以降は上記の青いサインも提示不要なんですね。誰からもチェックされませんでした。じゃ、もうやってないのと同じってこと?一応バンコクのチェックインのときに画面を見せたから、それでよいのかも。

つまり、実質的にはほぼコロナ前と同じになっています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


インドの話し

次の記事

インド駐在の勧め