Clintonと金沢二泊三日

旅程

12/15(金) 金沢移動 ドーミーイン宿泊 片町の一合半文屋で海鮮料理コース夕食
12/16(土) ホテル朝食 近江町市場、金沢城公園、兼六園、21世紀美術館、ひがし茶屋街 駅そばのゲンカンで金沢おでん夕食
12/17(日) ホテル朝食 買い物 北陸新幹線グランクラスで帰京

長年の友人であるClintonが日本にまた遊びに来る、ってことで週末をどうしようか?と考えました。彼の前回の日本滞在で、京都宿泊観光、西伊豆民宿宿泊と海の幸、富士宮やきそば(私の地元)、月島もんじゃ焼き、高級寿司屋などなど経験済みなので。。2週間強の滞在の中での週末をどうするか?これが課題でした。彼のスケジュールは日本に来て数日渋谷に滞在、その後大阪に移動して二泊する、ってことだけ自分で決めていましたので。

僕が大阪に移動して帯同して、ってのも考えたのですが、そこまでよいアクティビティを思いつかず、北陸金沢旅行にいくことにしました。彼には大阪からサンダーバードで金沢に移動してもらう。その前に自分が飛行機なりで小松金沢に入っていて、合流して、、、これにしました。

本来、12/8の土曜日に来日のはずが寝坊して飛行機に乗り遅れる、という失態をした彼は、12/10の月曜日に来日。最初の週末を逃しました。ま、それほど重要なアクティビティを決めていなかったのが、唯一の救いです。月曜日の夜に彼と渋谷で合流しラーメンを食いながら金沢ツアーを説明し、その後、大阪行きの新幹線、大阪から金沢までのサンダーバード、それぞれグリーン車チケットの購入までケアしましたよ。

Clinton入国日、渋谷109で

道玄坂の喜楽でラーメンを

その後、串揚げ屋さんで

空路で小松へ、金沢移動

12/15の金曜日。僕は会社を休んで、朝から小松へ移動です。10:30羽田発の全日空でして、9時前には羽田についてラウンジでビール始めました。休暇ですので、がっつり飲んやろう!って思っていましたが、前日というかずっと飲みすぎているので、そこまで勢い付けては飲めませんでしたね。相変わらず羽田の全日空国内線ラウンジはイモ洗い状態。食い物はほぼ無し。

羽田から小松なんて1時間ほどですから、あっという間にフライト終了。そして小松空港は何にもないド田舎空港です。11:30には外に出れましたが、そこで飯食っても意味ありません。小松空港から金沢にバスで移動という手もありましたが、Clintonが金沢につくのは、14:23ですから、かなり余裕ありなので、そこから1時間バスに乗ると昼飯のタイミングを逃した上に金沢駅で時間を持て余すのが明白でした。それで、小松駅行きのローカルバスで移動です。11:45発で12:00前には小松駅に到着。お値段は280円。

小松駅は新幹線が翌年到着するようで駅は改装工事中。今後とてもきれいになる!っていうイメージがありました。駅は小さいですが、幹事の良い店が少しありましたね。ま、なんでもよかったんですけど、チャーハンをお勧めしている街中華系のお店で「つねおセット」というチャーハン、ポテトサラダ、というランチセットに唐揚げを追加していただきました。美味かったよ。

その後、駅を散策しますが、何もないので、鈍行で金沢駅へ移動。13:30ごろには金沢駅に到着です。
ま、結局金沢駅では時間を持て余しますな。ぶらつきましたが、ショッピングなどに興味のない自分にはなかなか苦痛な時間です。セブンイレブンでホットコーヒーを買ってベンチで飲む、という有益な時間でした(笑

14:23にサンダーバード19号は定刻通りに金沢駅に到着。Clintonはグリーン車を楽しんでやってきました。大きな荷物は渋谷のホテルに預かってもらって身軽に移動。すばらしい。
そのまま金沢駅前のドーミーインにチェックインです。

小松へ向かう羽田空港ゲート

小松空港からバスで小松駅へ

小松駅の街中華でチャーハンを

ドーミーイン金沢

最初は高級な温泉宿への宿泊も考えましたが、異様にお値段が高いだろうし、外国人が楽しめない状況もあるのかな、と。また夕食は金沢なら外で食べても十分以上に美味しいものがあるだろうと考えまして、温泉のあるビジネスホテル的なAPAのようなところを探そうと思いました。いろんなサイトで調べましたが、Agodaで見つけたドーミーイン金沢が一番リーゾナブルだったと記憶しています。ツイン二人利用朝食付き2泊で約40,000円。ホテルではチェックインの時に入湯税みたいので1,400円だけ徴収されましたが、それ以外はほとんどホテルへの出費は無く、とても行き届いたホテルでしたね。

まずロケーションですが、金沢駅徒歩1分以内の距離です。めちゃめちゃ近いです。チェックアウトしたとき雪が降りだしていて困りましたが、目の前のデパートに入ることで駅まで全くぬれずに移動できる距離感でした。
チェックインは15:00(14:30にできました)で、チェックアウトは11:00。事前にオンライン登録していたせいか支払いもないし妙な手続きは何もなくスムースでしたね。

大浴場は最上階の14階。ちゃんと露天風呂もありましたし、サウナも水風呂もあります。充分な温泉ですね。
そして、14階には無料のコーヒーメーカー、アイスキャンディー、ヤクルトがあります。いやあ、ありがたいです。特にコーヒー無料が嬉しい。
大浴場は、15:00-10:00入れます。逆に言えば、10:00-15:00以外の時間はいつでも入れます。

レストランは1階にありまして、朝食ビュッフェはかなりバラエティに富んでいます。圧巻なのは海鮮丼ですね。いくら、甘えび、漬けマグロが取り放題です。その他、カレーやら卵料理、エビフライ、鶏のから揚げ、、、ものすごい量でした。そう、つい食べ過ぎちゃうパターンですね。

また、毎日21:30-23:00まで夜泣きラーメンが無料で食べれます。割と小さなラーメンでしたが、さっぱりして美味しかったですよ。

14F最上階からの風景です

お風呂の横のスペースで取り放題のアイスキャンディー

同じく、コーヒーメーカーとヤクルト

朝食バッフェで海鮮丼を

21:30-23:00毎晩夜泣きラーメン

一合半ぶん屋

ほんとうは、とっくりやというお店に行きたかったのですが、半月前に電話してもまったく予約が取れませんでした。かつてここで刺身とノドグロを食うために金沢に来た僕としてはまたそのお店で食べたかったのですが、あきらめました。それで前回先輩に紹介してもらって来た、片町の一合半ぶん屋さんを予約して5,000円の食事のコースにしてみました。まあ、結果から言うと、まあまあ、ですね。味はそこそこ、量はすごい、って感じ。その意味ではコスパはとても良いのですが、僕としては突出した美味いモノを本当は食べたかったですなー

2Fの小さなテーブルでした

お刺身、焼き物

ひとり用の鍋

白子ポン酢

〆のうどん コースの量はすごかった

賀百万石の味 げんかん

土曜日の夜はホテルから徒歩圏にある美味しそうなお店をGoogle Mapで見つけて二人で行ってみました。これは成功でしてね。僕は金沢おでんを食べたかったので、おでんが美味しそうなお店を選択したんですけど、カウンターに二人で座れて、おでんの目の前で食事できました。有名なクルマフもとても美味しかったし、Clintonはイワシのツミレにはまり、ふたつ食べてましたし。その日のお勧めでコウバコカニも食べれましたよ。

店構えはこんな感じ。金沢駅から徒歩圏です

まだ17:00すぎだったので僕らが最初の客でした。

香箱蟹♪

くるまふやら、最初のおでん♪

おでん 2バッチ

シシャモの後に、フレンチフライを。フレンチフライはベルギーですごく食べられているので、Clintonは日本で同じものが食べれて興奮。写真をsnsに上げていました

彼が一番気に入ったのは、イワシのツミレ。リピートオーダーしてました。

近江町市場

ド定番ですけど、近江町市場を散策しました。土曜日のお昼間だったからものすごい人でしたし、雰囲気はとても楽しむことができましたね。なんつーか、フォトジェニックですから!ホテルの朝飯をガッツリ食べていたので、ここでは見るだけ、写真撮るだけでした。

午前中の近江町市場

金沢城 / 兼六園

近江町市場から徒歩で金沢城へ、そのまま兼六園へ。このころ雨が降り始めていてなかなかしぶい移動でしたね。金沢城は他のお城に比べれば地味なので、天気が悪いと見栄えがあまりよくありませんですね。

兼六園にもこれまで何度も来ていますが、まあ、見るものはありません。ただ、Clintonからすると、日本独特の盆栽のような樹木の芸術は興味があったようで、その話をしているうちに自分も少し楽しむことができました。

21世紀美術館

僕一人なら100%スルーする美術館ですが、彼のために入りました。申し訳ありませんが、前衛的な芸術には1mmも興味が無いし、中での展示物も興味のない僕からすると笑止!って感じです。あれでひとり1000円以上かかるのは納得感がまったくありませんね。有名なスイミングプールですが、なんなんでしょうか、あれは?

ひがし茶屋街

金沢らしい町並みという意味ではここが一番なのかもしれません。観光客が多すぎなのはしょうがないですが、この街並みは雰囲気がありますね。大阪でたこ焼きを食い逃したClintonのために二人でたこ焼きを食いました。味は普通です。とにかく普通(笑

こんなところでたこ焼きを食うとは(笑

北陸新幹線グランクラス

東京から大阪までの新幹線と、大阪から金沢までのサンダーバードをそれぞれグリーン車に乗ってきたClintonです。彼はバケーションでは自分に投資すべし!という考え方です。なので、今回金沢から帰京するのにグランクラスに乗ってみないか?と提案したら、即答でYesでした。
土曜日の朝に翌日日曜日の日中のグランクラスを押さえようとしたんですが、飲食アリのチケットはかなり埋まっており、日中の便は不可能でした。そのために時間を使うのも本意ではないので、今回は飲食無しのグランクラスを。それでも通常の指定席チケットなら14,000円ぐらいなところを、グランクラスでは25,000円。なかなか痺れます。

11:00にホテルをチェックアウトして、Clintonは駅ビルのZoffで眼鏡を作り、靴下屋で自分の靴下をショッピング。新幹線は12:58発ですから時間は沢山ありました。充分時間をかけて、駅弁を選択しましたよ。僕は豪華丸の内と、サバのバッテラ系を。そして缶ビール、レモンサワーです。

12:35ごろ座席には乗れました。グランクラスは最後尾の1両でして、座席は18しかありません。ものすごい余裕です。この便では1/3ぐらいしか埋まっていなかったので、さらに贅沢な空間でした。
東京までの3時間、食って飲んで、眠って、とても贅沢な時間でしたね。

通常の指定席の約2倍です

other photos

Follow me!